【タイムディフェンダーズ】リセマラ当たりランキング!引き直しおすすめは?【TDFS】

2021年8月26日

『タイムディフェンダーズ』のリセマラ情報です。

みーちゃんです、よろしくお願いします!

2021年8月26日にリリースされた『タイムディフェンダーズ(TDFS)』についてのリセマラ手順とガチャの当たりをご紹介します。

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リセマラ当たりランキング

※8/26時点のランキングであり変更する可能性があります。

Sランク(大当たり)

ベアトリーチェ 【エスパー / コスト34】永続アクティブスキルが強力!
基礎:混沌ダメ
配置後、自身を中心に召喚陣を展開し範囲内の敵に持続混沌ダメ
周りの敵の混沌防御力を減少
セーレ 【アサルト / コスト13】コスト回収率が良い
基礎:物理ダメ
コスト15回復+範囲内の敵全体に5回物理ダメ+束縛付与
2体ブロック、敵撃破時にコスト1回復+物理攻撃力上昇+スキルCT減少
ローズ 【スペシャリスト / コスト33】行動制限デバフが強力
基礎:範囲内の敵に物理ダメ+スロー付与
範囲内の敵に持続物理ダメ+エアボーン付与
敵ブロック不可、一定確率で基礎攻撃時に追加物理ダメ+スタン付与
ノワール
【レンジャー / コスト15】強力な単体狙撃
基礎:敵1体に連続射撃
指定方向に連続射撃し敵1体に物理ダメ
自身の物理攻撃力上昇
メルクリア
【サポーター / コスト17】永続的バフが強力
基礎:範囲内の味方全体の全ての攻撃力を持続的に上昇
範囲内の味方全体の攻撃速度を上昇
基楚攻撃の度に自身の攻撃速度を上昇
ベラ 【レンジャー / コスト24】
基礎:範囲全体に物理ダメ
指定エリア範囲内の敵全体に連続で物理ダメ
全攻撃時に持続ダメを付与

Aランク(当たり)

メテウス
【エスパー / コスト24】
基礎:雷撃ダメ
指定エリア内の敵に雷撃ダメ+時間逆行状態付与
稀に味方の行動を加速
フワ 【ストライカー / コスト23】
基礎:敵2体に物理ダメ
指定位置に飛び込み物理ダメ+スタン付与
復活+物理防御力上昇(味方の回復スキル無効)
サンゲトリクス
【レンジャー / コスト26】
基礎:範囲内の敵全体に物理ダメ
指定エリア範囲内の敵全体に持続物理ダメ
基礎攻撃の度に自身のスキルCT短縮
アイグレ 【ヒーラー / コスト18】
基礎:味方のHP回復
範囲内の味方のHPを持続回復
範囲内の味方のHPを回復
ブライド 【ヒーラー / コスト19】
基礎:味方のHP回復
範囲内の味方にシールド付与
回復した味方に少量のシールド付与
カルミラナ
【エスパー / コスト33】
基礎:混沌ダメ
指定エリア範囲内の敵に混沌ダメ
スキルがヒットした敵に持続混沌ダメ

Bランク(妥協)

キャノンボール
【ガーディアン / コスト23】SRに強力な同職が多く優先度低
基礎:物理ダメ
一定時間範囲内の味方の物理防御力を上昇
周りの味方の物理防御力を上昇
スズカヒメ
【アサルト / コスト12】火力型のコスト回復
基礎:物理ダメ
範囲内の敵に5回物理ダメ
1体ブロック、敵撃破時コスト3回復+しばらく会心上昇
レオス 【レンジャー / コスト26】純粋な範囲狙撃・長期戦向き
基礎:範囲内の敵全体に物理ダメ
範囲内の敵全体に物理ダメ
配置後、自身の物理攻撃力が持続的に上昇
アキラ
【サポーター / コスト17】無料で貰えるので優先度低
基礎:範囲内の敵全体に物理ダメ+全防御力を減少
範囲内の敵全体に物理ダメ+全防御力を減少
周囲の敵全体の移動速度を減少

引き直し10連ガチャのおすすめは?

※CBT時点では引き直しガチャでSSR1体とSR2体が確定でしたが、正式リリース版ではSSR1体が確定で残り9枠はSR以下のランダム排出です!

引き直しガチャのSSR確定枠は汎用性の高いキャラクターを引いておきましょう。

筆者のおすすめSSRキャラは「セーレ」、「ノワール」です

【セーレ】

セーレはアサルト(コスト回復)キャラです。

コスト回復キャラは、どの場面でも必ず必要になる重要なクラスなので入手優先度が高いです。

セーレのスキルは以下の通りです。

  • 【アクティブスキル】
    コスト15回復、範囲内の敵全体に5回の物理攻撃、束縛付与
  • 【パッシブスキル】
    敵2体ブロック、敵撃破時コスト1回復、物理攻撃力上昇、スキルCT減少

同じSSRアサルトのスズカヒメと比べてかなり高性能なアサルトキャラなのでおすすめです!

【ノワール】

ノワールは、SSRの中では唯一の単体狙撃レンジャー(遠距離物理攻撃)キャラです。

単体狙撃は範囲狙撃よりもコストが低く、攻撃速度が速いのが特徴です。

ノワールのスキルは以下の通りです。

  • 【アクティブスキル】
    指定方向に連続射撃し敵1体に物理ダメ
  • 【パッシブスキル】
    自身の物理攻撃力上昇

もともと攻撃速度が速いのに加えて、パッシブで自身の物理攻撃力を上昇させることができるので殲滅力が高いです。

かなり汎用性が高いキャラクターなので迷ったら狙ってみてはいかがでしょうか!

おすすめSRキャラ

残りの9枠で最低でも2体はSRキャラを引いておきましょう!

SSRばかりでチーム編成するわけにはいかないので、SRキャラも育成しておくとGoodです!(SRキャラも十分強力!)

  • アサルト【シャルル】
    ⇒範囲内の敵に15回物理ダメ+束縛、敵撃破時コスト3回復+スキル使用時攻撃速度上昇
  • ガーディアン【ジークフリート】
    ⇒物理防御力とブロック数が大きく上昇、死亡時最大HPと物理防御力を上げて復活
  • ヒーラー【シャーリー】
    ⇒範囲内の味方のHP回復+敵の隠密解除
  • サポーター【ブラウニー】
    ⇒味方の攻撃、防御、会心率アップ
  • ストライカー【ミコ】
    ⇒火炎攻撃力と攻撃速度が一定時間上昇、敵撃破時確率で狐火召喚(最大3つ)狐火の数に応じて火炎攻撃力上昇
  • レンジャー【ワイルド・ブル】
    ⇒自身の物理攻撃力上昇、基礎攻撃の度にスキルCT短縮

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クラスごとの特徴・役割を紹介

キャラクターには、それぞれクラスが設定されています。

クラスごとに役割や得意とする場面があるので、クラスの特徴を把握して有利にステージを攻略しましょう。

チームには最大12体まで編成できるので、敵の種類や出撃コストなどを考えてバランス良く編成すると良いかと思います!

アサルト 安価な配置費用と次元エネルギー需給能力を通じて序盤をリードする役割
レンジャー 遠距離物理ディーラーで、高い物理攻撃をして多数の敵を退ける役割
ストライカー 強力な群衆制御器や特殊なスキルを持ち、特定の状況で優れた効果を発揮する役割
エスパー 遠距離エネルギーディーラーで、エネルギー攻撃を通じて防御力の高い敵を退ける役割
ガーディアン 優れた防御能力を持ち、味方の英雄が安定的にダメージを与えられるよう防御する役割
ヒーラー 回復を土台に味方戦線を維持できるよう支援する役割
サポーター 味方に有利または敵軍に不利な効果を与えて他の英雄をサポートする役割
スペシャリスト 英雄ごとに異なる特殊能力を持ち、特定の状況で優れた効果を発揮する役割

ガチャ当たりSSRキャラの排出確率と入手目安

ガチャ1回につきダイヤを100個消費します。排出される対象はレアリティが定められたキャラクターです。

排出確率は以下の通りです。

レア 確率
SSR 3%
SR 10%
R 40%
N 47%

リセマラでは最高レアSSRキャラを狙いましょう

引き直しガチャでSSRキャラを1体入手できるので、通常ガチャでは引き直しで入手したキャラと異なるクラスのSSRキャラを引けると嬉しいです。

おすすめは期間限定ピックアップのベアトリーチェです。

ベアトリーチェは配置した際に自身を中心に召喚陣を展開し、永続的に範囲内の敵に持続混沌ダメージを与えることができます。

(パッシブが敵の混沌防御力減少なので、安定して高火力を出すことが可能!)

コストは重たいですが、殲滅力が高く強力なキャラなのでピックアップされている間に引いておけると嬉しいです。

※引き直しガチャでアサルトキャラを引けていない場合はアサルトキャラを狙いましょう!

タワーディフェンスはコスト回復が重要なので、性能の良いアサルトキャラを入手できると序盤のコスト回収が楽になります。

チームには最大12体編成できるので、コスト・クラス共にバランスの良い編成にできるようにキャラを狙っていきましょう!

SSRキャラの入手目安と確率

引き直し10連を除く、ガチャ40回で最高レアSSRキャラが出る確率は以下の通りです。

  • SSRキャラが1体以上:70.43%
  • SSRキャラが2体以上:33.85%
  • SSRキャラが3体以上:11.78%

数値的には2体狙えそうです。

ガチャ回数は多いですが、リセマラ1周にかかる時間が長いのである程度妥協して始めるのもアリだと思います。

ガチャの確定演出

確定演出としては以下の画像のようなものが確認出来ました。

tdfs-gacha

金色がSSR、紫色がSR、青がRです。(画像にはありませんが白色がNです)

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高速リセマラのやり方

リセマラの概要は以下の通りです。

所要時間 20分以上
ガチャ回数 50回
ガチャ効率 2.5回/分
方法 アプリ削除

リセマラ手順

  1. チュートリアル・バトル
  2. 引き直し10連ガチャ(SSR1体確定、30回まで)
  3. プレゼント受け取り
    ※英雄チケット10枚、装備チケット10枚、ダイヤ3000個
  4. ガチャ(英雄ガチャ合計40回、装備ガチャ10回)

リセマラの手順要点

チュートリアル・バトル

ゲームを開始するとストーリーが始まります。

画面右上からスキップ可能なので、時間短縮のためスキップしましょう。

続いてチュートリアルバトルが始まります。

本作のバトルシステムは、コストを消費してキャラを配置し、敵の進行を阻止するタワーディフェンスゲームです。

フィールド内に、近距離マスと遠距離マスが存在しており、コストを消費して対応マスにキャラを配置します。

キャラクターは射程距離内に敵が進入すると自動で攻撃を行います。

配置したキャラは時間経過でスキルを発動できるので、ここぞというタイミングで使用しましょう。

進行してくる敵を迎撃し、全てのwaveを乗り切ればステージクリアとなります。

引き直し10連ガチャ

ステージ1-5までクリアすると、30回まで引き直し可能の10連ガチャをまわすことができます。

このガチャは、SSRキャラが1体確定で確定で排出されます。残りの9枠はランダムです。

ここで30回以内に目当てのSSRキャラを引いておきましょう!

上述した通り、おすすめのSSRキャラは「メテウス」や「サンゲトリクス」です

引き直しガチャの後、1-6をクリアすると自由に動けるようになります。

プレゼント受け取り・ガチャ

「ガイドミッション」「メール」から事前登録の特典などを全て受け取りましょう。

プレゼントを回収したら「タイムエンジン」からガチャ画面へ移動しましょう。

リリース時点での英雄ガチャの種類は以下の3つです。

  • 深淵ピックアップ
    (ベアトリーチェ確率アップ!)
  • 英雄ピックアップ
    (ブライド、メルクリア、ベラ確率アップ!)
  • 英雄召喚

ダイヤを3000個と英雄ガチャチケット10枚、装備ガチャチケット10枚を所持しているので合計50回ガチャをまわせます。

英雄ガチャチケットは、ショップの補給所にて1枚につきダイヤ100個で購入できます。

tdfs-shop

※補給所の画面を右側にスワイプするとガチャチケット10枚セットが出てきます!筆者は途中まで気付かずに1枚売りを購入してました(泣)

ここまでで納得のいく結果が出なかった場合は、アプリを削除→再インストールして手順1からリセマラ再開です!

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