グラスマリセマラ当たりランキング+モンスト例!やってみたリアル版!

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grasma-aikya

ろっくんです!よろしくお願いします!

『グラフィティスマッシュ』(グラスマ)を実際にやってみて、星4キャラのランキングを独断と偏見で作ってみました!

また、「モンストはやってんだけど、いまいち友情的なのとか、SS的なのよーわからん!」

という方向けに、モンストで例えると何なのか、といった部分も記載してみました!

ちょっと分かり辛い部分もあるかもしれませんが、リセマラでの狙いや、キャラの雰囲気を掴みたい方はぜひ見てみて下さい!




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グラフィティスマッシュ/グラスマのガチャ当たりリセマラランキング

グラスマでのLC(リンクコンボ)はモンストの友情に、HS(ハンタースキル)はSSにあたるものです。

表の左側でグラスマでの簡単な特徴説明、右側でLCとHSのモンストでの例を表記しています。

超大当たりSSレベル!(火力汎用性共に文句無し!)

アリス

gurasuma-arisu

グラスマ モンスト例
水:反射
レジボム&レジヘヴィ
・LC
エナジーバースト(パンドラ進化に近い)。
・HS
アテナ獣神のSSに若干似てる。自分は動かず盾がバーストをばら撒きながら高速移動するイメージ

LCとHS共に幅広く塗りが可能であり高威力。
アビリティが多少あっていなくてもゴリ押しで勝ち抜ける汎用性と火力がある。
非の打ちどころは余りないが、強いて言えば敵から遠いとLCが当たらず役に立たない。

大当たりSランク!(どれか1体は必ず入手したい!)

ルネッタ

gurasuma-runetta

グラスマ モンスト例
闇:貫通
レジボム&レジヘヴィ
・LC
反射レーザーと使い方は似ているが、威力、効果は全く別物
2回壁に反射して爆発するかぼちゃを発射。途中で敵にぶつかっても爆発。

・HS
チェーンメテオに似ているが、当てる敵が多いほど威力が分散する。

LCの爆発で広範囲を塗ることができる。ただし、少し当て方を考える必要がある。
HSはモンストのチェーンメテオより使い分けが効くので使いやすい。
ボスを削る時はボスのみ、雑魚を消すときはたくさんの敵に当てる、という使い分けが可能。

リリン

gurasuma-ririn

グラスマ モンスト例
火:貫通
レジヘビィ&レジボム
・LC
ホーミング。
コウモリがホーミング弾となり飛んでいく。
・HS
貫通しながら回復できる。
弱点貫通時の阿良々木暦&忍野忍のイメージ。

上級以上の被ダメが大きいダンジョンで活躍。

上級以上は雑魚処理、中級以下では高速周回に向いている有能なLC。
艦隊を組むとアリスやモーツァルトのようにホーミングだけで敵を削れる。
HSは回復ができるので危機回避に便利。しかし、火力は高くない。
HSで一定量回復できると自強化が入るが、むしろその状態での素殴りはかなりの高火力を出せる。
現在やっているハロウィンイベントに超適正!

イナリ

gurasuma-inari

グラスマ モンスト例
光:反射
レジヘビィ&レジボム
・LC
正方形の範囲ダメージ。高火力。
似た友情が思いつきません…。

無理矢理言うなら
白爆を超高威力+誘爆しない+正方形にした感じ。
・HS
1ターン遅延SS。
自強化はないと思われるため、素殴りは期待できない。敵の塗りをリキッド化するため、塗りに関する効果が非常に大きい。

LCの塗り範囲、火力が非常に優秀。正方形の範囲内にボスの弱点が入ると想定外のダメージがでる上に、足元まで塗りを広げられる。
HSの1ターン遅延はその場凌ぎに丁度良い+敵の塗り範囲が広い時に有効。ただし、あまりダメージは期待できない。

ヒナ

gurasuma-hina

グラスマ モンスト例
光:反射
レジスパイク&レジボム
・LC
近くの敵に連続ひっかき
斬撃より少し短いくらいのリーチ
・HS
3体に分身して駆け回る。超高火力
ハクア、リリムのSSに似てる。かなり強力

LCは高火力だがリーチが短い。2体に当てるor弱点ヒットで効果を発揮するが不安定。
スピード、パワーは高く、素殴りは強力。HSの火力は猛烈で殲滅力、火力は現状(11/3)No.1クラスの強さ。
致命的なのはHP。組むことは無いと思われるが、仮に艦隊を組むと総合HPは7万を切る。
少し火力は劣るがイベントキャラのギンジで代用できないことはない。

ヨミ

gurasuma-yomi

グラスマ モンスト例
闇:反射
レジワープ&レジヘヴィ
・LC
8方向レーザー(ELくらい)
・HS
触れた味方の周りに陣を作り、陣の中の敵やボスに攻撃する。
陣のイメージはツクヨミ零のSSと少し似ている。
範囲内のリキッド化も行える。

ワープとヘヴィ(重力)という汎用性の高いアビリティを持つ。LCは8方向レーザーであり、広範囲にわたってダメージを入れることができ、近距離で複数本当てられるとかなりの高火力。
しかしHSはあまり火力を期待できない。

フェイト

gurasuma-fate

グラスマ モンスト例
風:貫通
レジスパイク&レジワープ
・LC
ロックオンレーザーとほぼ同様。
ロキ程ではないがなかなかの高火力。とりあえず当てとけばダメージを稼げる
・HS
アーサーのSSレーザーと同様に、狙った方向に攻撃がとぶイメージ。
しっかりと当てればかなりの高火力。どんな場所からも安定したダメージを出せるため実はかなり便利

スパイクとワープを持ったキャラでもLC、HSともに火力を出せる1体。
クレア程の高火力ではないが充分砲台として機能する。自身もそれなりに素早く動くことができる。
また、レンゲが火力を出せないため、風の中では唯一まともに強いキャラ。

当たりAランク!(癖があるけど強い!)

コンラッド

gurasuma-konraddo

グラスマ モンスト例
火:反射
レジスパイク&レジワープ
・LC
白爆発。
・HS
大号令に似ている
方向を決めて、壁に2回反射するルート上にいる味方を動かす。全員動かせない場合もある。
また、自分は動けない。

LCが重要なゲームなのでパーティに2人いると本当に無駄。
現状ではアビリティが合う強いLCを持ったキャラが少なく、白爆発を活かせる場面が少ない。
そのため、無理矢理アビリティが合っていないダンジョンに連れていくことが多い。
HSの火力はトップクラス。ただし、味方の配置を選ぶので、考え無しには使えない。

ラメール

gurasuma-rame-ru

グラスマ モンスト例
水:貫通
レジスパイク&レジボム
・LC
スピードアップ。
・HS
3ターン遅延SS。
貫通なのでワールドやニーベルンゲンと同じような使い方になる。

HPが多い+スピードアップ+遅延+地雷回収と、サポート特化型のキャラ。
はっきり言って自分で殴っても火力は出ず、LCもHSも火力に直結しないので、他に火力の高いキャラがいないと上級以上は辛い。
むしろ、火力が高いキャラが揃って、ヘビィがでないダンジョンでは、1人いると嬉しい。

クレア

gurasuma-kurea

グラスマ モンスト例
光:貫通
レジワープ&レジヘヴィ
・LC
近くの敵にミサイルが飛ぶ。
大黒天のSSのようなイメージ。高火力。
・HS
ホーミング+ミサイル。これも高火力。
モーツァルトのSSの後に大黒天のSSが発射されるイメージ。

LC、HS共にミサイルの火力が異常に高い。間違いなく砲台役。
しかし、弱点の向き次第でダメージのばらつきが大きすぎて安定感はない。
計算通り・戦略通りにゲームを進めたいのであればフェイトの方が使いやすい。
また、使い方次第で十分カバーはできるが、鈍足なので期待した通りに動けない場合がある。

普通Bランク(出番は少ない!たまに使える!)

レンゲ

gurasuma-renge

グラスマ モンスト例
風:貫通
レジヘビィ&レジボム
・LC
触れた味方のリキッドアップ、つまりバフ。
マグ・メルやディルロッテのSSのようなイメージ

・HS
触れた味方が浄化状態になる。つまり無敵化の下位互換のようなもの。
ベルゼブブのSSに近いものがある。

火力はまるで出せない。味方と自分にリキッドアップ効果を絶えずつけることができるので塗りの範囲を常に広く保てる。
そのため、味方の火力の底上げのような使い方であったり、敵のヘビィの塗りが激しいとき、マルチ対戦などで活躍する。
しかし、正直言って序盤はあまり恩恵を感じられず、上級以降も「欲しい」と思える場面は少ない。

リアン

gurasuma-rian

グラスマ モンスト例
火:貫通
レジスパイク&レジボム
・LC
自分の上下にレーザーが出る
バーティカルレーザー。威力は高いがレーザーは細い。
・HS
乱打+レーザーに似ている。
イメージはゴッドストライクの乱打SS。

LCは自分を中心に縦に出るバーティカルレーザーであり、配置しない限り中々思った通りには当てられない。
なので、オンラインプレイではそうそう期待できない。
HSは弱点HITで180万くらいであり、23ターンで使用できるので、ある程度使いやすい。
HPが低いのでオンラインで複数体パーティを組むと7万台まで落ちることがあるので注意。

アンヴァル

gurasuma-anvaru

グラスマ モンスト例
闇:貫通
レジボム&レジスパイク
・LC
十字レーザー。
それなりに火力はある。
ヨミ(グラスマ)は8方向・高威力なのでどうしても劣化版のような立ち位置になる。

・HS
パワーと防御の自強化をして攻撃する。一定時間後、パワーダウンする。
ナイチンゲールの攻撃&防御版のイメージ。
安定はしないが、うまく弱点往復すると恐ろしい火力。

LCは火力がそこそこだが範囲は微妙。十字レーザーなので複数本のレーザーを当てるのは至難の業。
素のパワーが高いだけに、HSでのパワーアップ時の火力は相当高い。弱点往復時は通常時でも猛烈な火力を発揮する。
しかし、その高いパワーを生かすにはあまりにスピードが遅い。

アーベル

gurasuma-a-beru

グラスマ モンスト例
水:反射
レジヘビィ&レジワープ
・LC
ホーミング。
形状・軌道はダルタニャンの友情に似ている。
しかし、追従してくれるわけではなく、適当な敵に飛ぶ。弾もかなり少ない。

・HS
乱打の広範囲バージョン。
ターン数が短い乱打で、威力は中の下。

ステータスのバランスは悪くないので、普通に戦い、動かす分にはそれなりに使える。
しかし、LCの威力は低く火力は出ない。遠距離でも届く点が救い。
HSも威力は低いが、ターン数が比較的短いため長いダンジョンでは2回使える。

はずれCランク(ごく一部のクエストで使う!基本は遠征隊長)

ユニス

gurasuma-yunisu

グラスマ モンスト例
火:反射
レジヘビィ&レジワープ
・LC
自分を中心に剣を振り回す。
春麗の友情(百裂脚)を360度に出しているイメージ。

・HS
乱打。
ターン数が短いが、弱点でもない限りかなりの低火力。

HS、LC共に不遇なキャラ。アーベルと同様、ステータスのバランスは良い。
LCは他の星4キャラと比べて明らかに範囲が狭く、使いづらい。当たれば雑魚を処理できる程度に強い。
HSはいくらターン数が短いとはいえ、攻撃をいれなければ弱点露出しないグラスマにおいて、そもそも乱打は不利。
風属性ボスの弱点が2箇所出ており、塗りが85%以上、星5レベルマックス、星5武器所持までそろって、ようやく160万まで確認。
※同条件での初期グラ魂使用は200万をゆうに越える。


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